トラベル&レジャーアシスタンス課

トラベル&レジャーアシスタンス課

質問者:「アリアンツ・ワールドワイド・パートナーズ ジャパンに入社したきっかけはなんでしょうか?」

質問者:「アリアンツ・ワールドワイド・パートナーズ ジャパンに入社したきっかけはなんでしょうか?」

「ライブエンタテインメントで、成熟した社会をもっと楽しく!豊かに!」
小さな子供から充実したセカンドライフを望む熟年層までが、「心躍る」「ワクワクする」体験を通して人生に新しい楽しみを見つける事ができる「ライブエンタテインメント」の世界。残念ながら、この業界は欧米諸国と比べ日本は未発達です。この業界を活性化させ、日本人のライフスタイルを豊かなモノにしたいと考えていました。

世界29カ国でグローバルに事業を展開しているアリアンツ・ワールドワイド・パートナーズ(以下、AWPJ)では、ライブエンタテインメントの業界でも海外での成功例を数多く持っています。これらを活用して今まで日本に無かった事業展開をしていた点や、今後も日本初のサービス展開を続けて様々な業界を活性化していける将来性に大きな魅力を感じ、入社しました。

質問者:「今の部署とご自身のお仕事内容を教えてください。」

イベントチケットにかける“国内初”の単独保険商品「チケットガード」のマーケティングサポート窓口、募集代理店業務をしています。
「チケットガード」とは、急な病気やケガなどでイベントに参加できなかった際にチケット代金を補償する、少額短期保険です。
コンサートや演劇、参加型スポーツなどの人気イベントは、半年以上前に予約してもチケットが取れないことも少なくありません。
更に、「小さなお子さんをお持ちのファミリー層」や、「急な出張の可能性がある忙しいビジネスマン層」、「健康に不安のある中高年層」に当たる方々は、チケットの購入を躊躇してしまい、貴重な体験の機会を逃してしまいがちです。
せっかくチケットが取れても、万が一参加できなかったとしたら、残念なばかりでなく、金銭的にもダメージは大きいですよね。人気のチケットは高額のため、家族、友人、彼女、彼氏の分も含めて複数枚になれば尚更です。
この万が一の時のために、チケットガードは、同伴者分も含めたチケット代金を補償するのです。
ライブエンタテインメントを楽しむ文化が進んでいる欧米では、同様の保険が発達しています。
この保険の認知と利用を促進する事で、より多くの人にライブエンタテインメントを体験してもらい、充実した豊かな生活を提供し、同時に業界全体の活性化を図っていく事が狙いです。

ゲームも音楽も映像もネットで楽しむことができる今だからこそ、複製のできないライブ体験は貴重なコンテンツです。
「夏フェス」「マラソン」「ライブネーション」「2.5次元ミュージカル」などなど、ライブエンタテインメントの領域はどんどん拡がっています。
これらの発展に関わり、「新しい価値観」、「地方都市の活性化」、「ライフスタイルの多様化」に寄与できる事業になるよう挑戦し続けています。

質問者:「今の部署とご自身のお仕事内容を教えてください。」
質問者:「今の仕事の中で、一番のやりがいを感じるのは、どんな時ですか?」

質問者:「今の仕事の中で、一番のやりがいを感じるのは、どんな時ですか?」

AWPJが日本初の保険商品を扱っている点、世界最大級の保険会社であるアリアンツグループの会社である点は、プレゼンテーションをする際に大きな武器となっています。
現在仕掛けている日本初のサービスは、今後とも様々な分野で導入されていくでしょう。企画提案する領域は広く、自由度が高いため責任感を要求されますが、それだけ強いやりがいを感じます。

質問者:「これから入社を希望されている方へのメッセージをお願いします。」

AWPJは、グローバルな目で物事を見つめ、社会の課題を解決していく会社です。
「日本に無いサービスを創り出したい」「海外の事例を日本で拡げたい」「どこにも無いサービスを日本発で世界に拡げたい」そんな思いのある人には非常に環境が整った会社と言えます。
世界規模でビジネスをしている会社の中で、新規事業を進められる恵まれた環境です。
新しいことを提案し、自ら動き、生活し易い社会を創り上げたい人には、チャンスが与えられる会社です。
そんな仕事がしたいと思う多くの人と出逢い、一緒に事業を進めていきたいと思います。