カスタマーセンター1課

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質問者:「アリアンツ・ワールドワイド・パートナーズ ジャパンに入社したきっかけはなんでしょうか?」
人と接しながら色々なお話をすることが好きで、何か人の役に立てる仕事がしたいと考えていたところ、ロードアシスタンスサービスを提供しているアリアンツ・ワールドワイド・パートナーズ ジャパンに出会いました。お客様のカーライフをサポートでき、人の役に立てている実感があるため、入社してよかったと思います。

質問者:「今の部署とご自身のお仕事内容を教えてください。」
入社直後は、ロードアシスタンスサービスの部署にて、お車の事故やトラブルでお困りのお客様に対し、問題解決に向けてアドバイスを行い、必要に応じてロードサービスの手配等を行っていました。現在は、輸入車メーカー様の代表窓口として、カスタマーサービスの部署を担当しております。カタログのご請求や操作方法についてのご質問、中には厳しいご意見やご要望など、お電話の内容は様々です。常にお客様の立場に立って考え、求められている以上のサービスをご提供できるよう、日々意識して業務に取り組んでいます。

質問者:「今の仕事の中で、一番のやりがいを感じるのは、どんな時ですか?」
お客様の中には、本音でぶつかってこられる方もいれば、なかなか本心を打ち明けることのできない方もいらっしゃいます。そんなお客様の心情を汲み取り、話しやすい環境・ペースを作ることで、お客様と打ち解けられた瞬間やご納得いただけた時には、やりがいを感じます。「ありがとう」とおっしゃっていただけた時は、アシスタンスコーディネーターとしても、私一人の人間としても嬉しい瞬間です。

質問者:「これから入社を希望されている方へのメッセージをお願いします。」
コールセンターでは、直接お客様と対面することができない分、「声」から相手の心境を理解・判断し、「声」で伝えなければなりません。はじめは不安に思うことや戸惑うこともあるかと思いますが、充実した研修と先輩方のサポート体制が整っているので安心です。なにより、思いやりをもって人と接することができれば、知識やスキルは後から身についてくると思います。是非、私達と一緒に頑張りましょう。