情報システム部

情報システム部

質問者:「アリアンツ・ワールドワイド・パートナーズ ジャパンに入社したきっかけはなんでしょうか?」
フランスの親会社をはじめとしたグループ会社(海外)で成功しているビジネスを日本で展開する、といった新規ビジネスに参加する事でキャリアアップが図れると直感したのがきっかけです。入社以前は、IT業界でCRM※1システムを中心としたITコンサルティングを行っていましたが、システムのみの提供では、企業のCRMオペレーションに関する造詣が深まらない事を日ごろから感じていました。そこへ、アシスタンスビジネスや、BPO※2、CRM業務受託を行っているアリアンツ・ワールドワイド・パートナーズ ジャパン情報システム部の採用を知り入社しました。
※1 CRM (Customer Relationship Management)とは、顧客満足度を向上させるために、顧客の関係を構築することに力点を置く経営手法のこと
※2 BPO(Business Process Outsourcing=)とは、企業運営上の業務やビジネス・プロセスを専門企業に外部委託すること

質問者:「今の部署とご自身のお仕事内容を教えてください。」
情報システム部は、当社の電話・ネットワークと云った情報インフラ、データベース・地図情報・EDI※3と云ったミドルウェア、ユーザーが直接操作するアプリケーションの全てを企画・開発・保守・維持管理する役割を担っています。その中で私が担当する業務は、システム企画・プロジェクト管理の領域になります。先ずシステム企画とは、クライアント又はオペレーション部門が必要とするシステムについて、関係者の要求をヒアリングし、業務遂行上のプロセスとシステムの役割を明確にし、プロジェクトを立ち上げ業務開始までプロジェクト管理を行う仕事です。
※3 EDI(Electronic Data Interchang=電子データ交換)とは、標準化された規約(プロトコル)にもとづいて電子化されたビジネス文書(注文書や請求書など)を専用回線やインターネットなどの通信回線を通してやり取りすること。

質問者:「今の仕事の中で、一番のやりがいを感じるのは、どんな時ですか?」
私が構築したシステムがクライアントのビジネスの成功指標に貢献している事を実感できた時です。システムはあくまでもツールですので、如何にそのツールをユーザーが活用して頂けるかが重要です。

質問者:「これから入社を希望されている方へのメッセージをお願いします。」
弊社は、クライアントのビジネス・プロセスの一部を担う業務を遂行しています。それには多くの能力の集合体が必要です。弊社に興味持って頂いた貴方も「アシスタンス」のプロフェッショナルの一員になって、クライアントと共に「成功」を共有・実感しましょう。